2006年10月03日

THE DOOBIE BROTHERS/MINUTE BY MINUTE

THE DOOBIE BROTHERS.jpg
[1978]
今年も、このアルバムが聴きたい季節になってきました。昔ながらのファンは、《Michael Mcdonald》が新メンバーになった事で、ガラリと音楽性が変わってしまい驚いた事でしょう。私が《THE DOOBIE BROTHERS》を聴き始めたのは、ちょうど、このアルバムでした。子供心にも「魔法」のようなメロディと、心にキュンとする「痛み」を感じたコーラス・ワークに惹かれていったはず・・・。まさに斬新とも言える、一世を風靡した、あのキーボード・ワークとリズムを生み出し、世の音楽シーンに多大な影響を与えてきた名曲揃いのアルバムです。中でも特に印象深いのは「What A Fool Believes」。全米シングル・チャートでトップに輝いたこの曲は、グラミー賞で3部門を制覇しました。Michaelのハートフルでスモーキーな歌声にすっかり魅せられてしまった私が、一生、聴き続けたいと思う1枚です。類い稀なるヴォーカル・スタイルとサウンドは、バンド自体も都会的なセンスを感じさせるグループになってしまった事は事実であり、AORを語る上でも重要な名盤ですね。

01 Here To Love You
02 What A Fool Believes
03 Minute By Minute
04 Dependin' On You
05 Don't Stop Watch The Wheels
06 Open Your Eyes
07 Sweet Feelin'
08 Steamer Lane Breakdown
09 You Never Change
10 How Do The Fools Survive
posted by LIZU at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 80’s AOR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前のアルバムから少し音楽性が変わって・・
初期のDoobiesも最高ですが
後期のDoobiesも(≧∇≦)ъ ナイス!ですね
Posted by シン at 2006年10月04日 20:05
Doobiesファンのシンさんなら、
微妙なサウンドの違いまで解りますよね?(^∇^)
後期と言えば、Doobiesの2000年に出た「SIBLING RIVALRY」は聴きましたか?
Posted by LIZU at 2006年10月06日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24757484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。