2006年10月26日

MILLENIUM/HOURGLASS

HOURGLASS.jpg
[2000]
力強いサウンドを聴くと元気が出ます。心の奥底に沸々と湧き上がる熱いものが、やがて原動力となり、また頑張ろうという気持ちになります。今回、紹介するアルバムも、そんな気持ちにさせてくれるアルバム。それまでのヴォーカルであった《Todd Plant》が脱退し、新たにJorn Landeを迎えた《MILLENIUM》の3rd作品。叙情的で爽快なフィーリングとMILLENIUMの最大の武器である《Ralfh Santolla》の流麗で情感豊かなギターが、「泣き」の哀愁メロディを持ちつつも、ポップさや躍動感に溢れた、メロディ重視の素晴らしい作品です。そして何と言ってもヴォーカルであるJornの歌声が一番でしょうか。オープニングの「The Power To Love」の圧倒的なヴォーカルにまず引き込まれ、前ヴォーカルであったToddの爽やかな歌声を継承しながらも、さらなる表現力とパワフルを加え、深いエモーショナルな歌声は鳥肌ものです!。また、彼の魅力は曲の特徴に合わせて唱法を巧みに変化させるところ。変幻自在なその歌声は、時にはブルージーな曲「Hourglass」で《David Coverdale》風だったり、時にはハード・ポップな「Chasing Time」で《Joe Lynn Turner》風だったりと、聴くものを飽きさせない「魔力」を持っています。グルーヴ感あるJornの「Superstar」を聴くと心が爽快で晴れやかになりますね♪

01 The Power To Love
02 Wheels Are Turning
03 Hourglass
04 No More Miracles
05 Superstar
06 Rocket Ride
07 I Will Follow
08 I Still Believe
09 Masquerade
10 Chasing Time
posted by LIZU at 12:10| Comment(6) | TrackBack(1) | メロディアス・ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
この作品は曲も良いですがやはりJornのVo.ですね。
彼の素晴らしい唄いっぷりが作品をワンランク上げています。
MASTERPLANも良かったですけど、
彼にはやっぱりメロハーを唄ってもらいたいですね。
ALLEN・LANDEのような。

Posted by RABI at 2006年10月26日 20:57
RABIさん、こんにちは。
Jornはドキドキしてしまうくらい、大好きなシンガーの一人です♪ALLEN-LANDE、これは最高ですよね。特に「Come Alive」はLAST TRIBEサウンドですね。この曲に「元気」をたくさん貰いました。
Posted by LIZU at 2006年10月27日 13:15
遅くなりましたが、この機会を狙っていました ( ̄ー☆キラリーン
パワフルに始まり、明るく、軽く、切なく、しっとり、表現豊かに歌うJORNを聴ける、お得な一枚ですね。
基本的に、元気な曲が多いのが嬉しいです。
そこに、逆のタイプの曲がくると、そのギャップにグラッと惹かれてしまいます。
私も、このアルバムで元気をもらう一人です。
TBさせてください。
Posted by JMJ at 2006年12月12日 00:40
JMJさん、こんばんは。
> ( ̄ー☆キラリーン
ですか!(笑)
TB了解です♪こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by LIZU at 2006年12月12日 16:46
ずっと探してました!!
3年半かかりました(><)
データだけは持っていたもののアーティスト名、曲名は一切わからなかったんです。。。

1曲目のあのパワーのあるボーカルとすごい存在感のあるギターが好きです☆2曲目もすごい好きですが、特には4曲目と10曲目です!
あのなんとも言えないせつなロックがすごく身に染みます
Posted by ryo at 2008年11月16日 21:10
ryoさん、はじめまして♪
ものスゴイ存在感のあるボーカリストだと、
思いませんか!?(笑)
風貌もそうですが、あの声に、
心が震えますよね♪
久しぶり、聴きたいアルバムです。
コメント、ありがとうございました。
Posted by LIZU at 2008年11月17日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26181670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

2000 +++ MILLENIUM
Excerpt: 2000年ヨルンまだ続きます。 MILLENIUM / HOURGLASS (2000) 日本クラウン CRCL-4545(廃盤) Frontiers(廃盤)..
Weblog: JORN LANDE 専門
Tracked: 2006-12-12 00:41
×

