2006年11月01日

PLANET ALLIANCE/PLANET ALLIANCE

PLANET ALLIANCE.jpg
[2006]
LAST TRIBESTARBREAKERの実力派ギタリストMagnus Karlssonと、元MIDNIGHT SUNのドラマーで名プロデューサーでもある《Anders "Theo" Theander》による、北欧等のミュージシャンを中心に結成されたプロジェクト。その豪華なメンバーは次の通り。

Mike Andersson (CLOUDSCAPE)-Vocals/Keyboards
Magnus Karlsson (LAST TRIBE, STARBREAKER)-Guitar/Keyboards
Bob Daisley (ex-OZZY OSBOURNE, GARY MOORE)-Bass
Magnus Rosen (HAMMERFALL)-Bass
Anders Johansson (HAMMERFALL, ex-YNGWIE J. MALMSTEEN)-Drums
Jaime Salazar (LAST TRIBE, ex-FLOWER KINGS)-Drums
Janne Stark (LOCOMOTIVE BREATH, OVERDRIVE)-Guitar
Carl-Johan Grimmark (NARNIA, BOB ROCK)-Guitar
Mattias "IA" Eklundh (FREAK KITCHEN, ex-FATE)-Lead Guitar

キャッチーなメロディとスタイリッシュなエッジを持ち、テクニカルなギターが随所に映えまくり、一聴するとLAST TRIBEの新譜?とも思える作品ですが、ソング・ライティングはMagnus Karlssonの他に、ヴォーカルのMike、ドラムスのBob。以外にもアルバム全体を通して統一感のある作品なので驚いています。しかも、柔らかな質感さえ感じられるようなコーティングがほどこされており、繊細な印象さえ受ける。ギター陣もMagnusの他に3人の素晴らしいギタリストが参加しており、それぞれの「持ち味」を活かし刺激的なサウンドを創出しています。個人的にMagnusが大好きな私は、彼が作った「The Real You」、「Remember Me」、「A Taste Of Paradise」、「It's Your Cross To Bear」、「Diggin Your Own Grave」がお気に入りです。Magnusファンはまずは聴いてみてくださいね♪

01 The Real You
02 Remember Me
03 Ain't No Pleasin' You
04 Calling My Name
05 A Taste Of Paradise
06 The Quickening
07 Divided We Stay
08 It's Your Cross To Bear
09 The Great Unknown
10 Where To Go
11 Digging Your Own Grave
posted by LIZU at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | メロディアス・ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メロコムで全曲聴いてきましたが、
これはまさにLAST TRIBEですね。
カッコよくてドラマティックな正統派HM。
Magnusのテクニカルなプレイはやはりいいですね。
Posted by RABI at 2006年11月02日 00:25
RABIさん、こんばんは☆Magnusのファンはマストでしょうね。彼のギターは独特の「丸み」があって好きなんですよ。LAST TRIBEの新作、聴きたいですね!
Posted by LIZU at 2006年11月03日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26558396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

