2006年11月26日

CORIN & EDMAN/ROCK DE LIGHT

ROCK DE LIGHT.jpg sample
[2006]
スウェーデンより、キーボーディスト《Claes Corin》とSTREET TALKでもお馴染みのハイ・トーン・ヴォーカリスト《Goran Edman》による、ウエスト・コースト・スタイルのAORプロジェクト作品。アーバンな雰囲気とナチュラルで良質なサウンド&メロディのこの作品は、まさに「西海岸」じゃあないですかぁ〜♪!(笑)。煌びやかなハイ・クオリティなサウンドは、「大人が、大人のために作った、大人の音楽」。この作品は両氏による曲作りが行われていますが、最近の北欧AORには聴かれないアメリカ的な80年代サウンドを感じさせてくれています。TOTOや《Bobby Caldwell》、《David Foster》的な洗練されたサウンドで、彼らの影響も強く感じられ、耳障りの良い爽快なメロウ・サウンドは、プロダクションも良く、メロディ・ラインとグルーヴ感に満ち溢れた「上質なAOR」を聴き手に届けてくれる。Goranの歌声も、哀愁感を残しつつも爽やかを増した歌唱を披露しており、厚みのあるコーラス・ラインも清々しさ、そのもの♪。・・・季節は、そろそろ「クリスマス」を迎えようとしています。このアルバムを聴いていると、ふと脳裏に、粉雪が空から舞い降りてくる、幻想的な情景が浮かんできました・・・。

01 Damage Is Done
02 Never Again
03 Here Today - Gone Tomorrow
04 Live On Love
05 Falling From Grace
06 Keeping You On My Mind
07 Black Widow
08 Good Luck Charm
09 You'll Be Hearing From Me
10 True Colors

posted by LIZU at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | AOR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LIZUさん、おはよう御座います♪
80年代のAORシーンを彷彿させるサウンドにびっくり☆80年代テイスト炸裂!ただ今3回目の視聴をしながら、そのメロディ・ラインとグルーヴ感に、卓越したメロディ・メーカーとしての才能を感じさせられます。スウェーデンなのにウエストコースト・サウンド☆コンテポラリーなのに80年代テイスト☆お言葉を借りるなら、「大人が、大人のために作った,クリスマスの夜を彩るドライヴ・ミュージック決定版」といったところでしょうか♪

う〜ん!侮れん・・・・スウェーデン。福祉国家スウェーデン、ABBAやカーディガンズを輩出したスウェーデン、ノーベル賞授与式のあるスウェーデン。そして、いつも楽しくブログ拝見させて頂いております♪
Posted by TOM at 2006年11月27日 09:37
TOMさん、こんにちは。
お気に召していただけましたか?
私はスウェーデン人でもなければ、スウェーデンに知り合いが居るわけでもなく(笑)、たまたま気に入った音楽がスウェーデンだったのですが、北欧のものって洗練されていてステキ♪だなぁ〜とシミジミ感じています。そういえば、80年代に聴いた「AOR」は「CCM」にも通じるものがありますよね。最近は「カントリー」というジャンルにも素晴らしいものがありますよ。
Posted by LIZU at 2006年11月27日 13:54
LIZUさんこんばんは、早速HPで試聴しましたが、これはすごくいいですね。こんなに素晴らしいAORアルバムが出ていたなんて…。TOTOやスティーリー・ダンにデヴィット・フォスターの透明感を加えた感じで、でも北欧らしい。(笑)数年前のヨラン・エドマンが参加したプロジェクトよりもハード過ぎず僕には聴き易いです。日本盤は出るのかな…?
Posted by apriori at 2006年11月28日 22:31
aprioriさん、こんにちは♪
残念ながら、日本盤の予定はわかりません。
こんなに素晴しいアルバムですからね、早く出てほしいですね。
Posted by LIZU at 2006年11月29日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28314536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。